2014年10月9日木曜日

役所広司×岡田准一「蜩ノ記」

*赤崎勇・天野浩・中村修二の御三方で日本人のノーベル賞は何人?
1949年 敗戦・占領下の日本に誇りと勇気を与えた \^o^/
第1号の湯川秀樹さんから数えて計22人になりました。
こうした知力こそ資源小国が生き残る術だよね。   ×     ×



★ブログ・ランキング参加中。
いいね! ひとオシ ご協力ください。

にほんブログ村

人気ブログランキング   


役所広司×岡田准一主演の映画「蜩ノ記」を観る。
小泉堯史監督 / 葉室麟原作(第146回直木賞受賞作)/ 2014年

出  演  
・役所広司:戸田秋谷
・岡田准一:檀野庄三郎
・堀北真希:薫
・原田美枝子:織江
・吉田晴登;戸田郁太郎
・寺島しのぶ:松吟尼(お由の方)
・三船史郎:大殿・兼通

藩主の側室との不義の罪で戸田秋谷は10年後に切腹、それまでに藩史の編纂する命を受けた。切腹まで3年と迫ったある日、藩内で刃傷沙汰を起こした檀野庄三郎が幽閉中の秋谷の監視役としてやってくる。

蜩(ひぐらし)の季語は秋とか。
晩夏から初秋にかけて短い命を燃やすように鳴く蜩の姿が
死を待つ過酷な宿命の秋谷とダブります。

役所広司が凛としたたたずまいの秋谷を好演しています。
岡田准一の居合はホンマモンです。

黒澤明に師事した小泉堯史(こいずみ・たかし)監督、
原田美枝子や三船史郎は「雨あがる」にも出演しています。

@109シネマズMM横浜
2014年10月7日観映 #52
映劇の芸

0 件のコメント: