*原辰徳監督の母 カツヨ(勝代)さんの訃報が5日、巨人球団から発表された。亡くなったのは5月31日で89歳だった。貢氏の妻で辰徳氏の母、菅野智之の祖母__野球一家三代を支えた女性だった。
× ×
訃報は思い出をフラッシュバックさせる。
1980年(昭和55年)辰徳氏が東海大学4年生、ドラフトイヤーに頻繁に相模原市東林間の家にお邪魔した。
春先の平塚市土屋、東海大学野球部合宿所近くのあぜ道でなにやら草を摘んでいる。聴いてみると野ゼリだという。
「監督の今夜のおつまみ。お浸し」
田畑が身近にある育ちじゃないと、こういう発想にならない。
どうみても野草にしか見えなかったので、驚いた。
ドラフトで巨人から1位指名された直後、心労もあり風邪をひいた。体調がいかにも悪そうだった。心配していたら、食欲はないといいながらも、メザシでお茶漬けを2杯たいらげた。
健啖ぶりに驚いた。
辰徳氏も貢氏も不在時だった。リビングルームで近所のおばさんと茶のみ話の最中だった。遠慮していたが、通された。
「頂き物だけど食べて」
大ぶりのメロンがどんと半分カットで出てきた。
千疋屋かなんかのじゃないのか、驚いた。
× ×
生まれは福岡・大牟田。三池炭鉱の町で理髪店の看板娘だった。貢氏とはノンプロ東洋高圧大牟田時代(現三井化学)に知り合った。糟糠の妻であり、野武士のような貢氏の上をゆく豪快な九州女だった。『カツヨ』__名の通り勝負師の親子を一生かけて支え続けた。
肝っ玉かあさんだった。合掌 🙏
*ご訪問ありがとうございます。
「👍いいね!」
以下のボタンにクリックをご協力お願いいたします m(_ _)m
0 件のコメント:
コメントを投稿