2020年11月8日日曜日

GoTo旅で『若冲』を観る

 *GoToトラベルを利用して立冬の7日、箱根の岡田美術館・ガラスの森美術館にヘルパー同行(妻ですがf^_^;)で行ってきました。

コロナ感染の拡大傾向でもあり、ちょい肩身の狭い思いをしながらの決行です。

日帰りバスツアー1人料金1万9000円がGoToで1万2500円に、地域クーポン3000円が付きます。大型バスに参加者16人、ソーシャルディスタンスを保つ1人2席使用でした。昼食はなぜか沼津で、金目鯛釜飯にマグロ刺身、アジフライ付きをいただきました。



ツアーの目玉は『伊藤若冲』です。岡田美術館所蔵の7点が展示されています。

「没後220年 画遊人・若冲~光琳・応挙・蕭白とともに」10月4日~2021年3月28日  

伊藤若冲(いとう・じゃくちゅう)=1716年〜1800年 江戸時代中期の絵師。

・花卉雄鶏図

・孔雀鳳凰図

・梅花小禽図

・雪中雄鶏図

・笠に鶏図

・月に叭々鳥(ははちょう)図

・三十六歌仙屏風

若冲の30代から80代までの作品です。

「雄鶏」や「孔雀鳳凰」の赤色が鮮やかでした。220年経ってもあせない。

「笠に鶏図」「月に叭々鳥図」は構図が奇抜でおもしろい。



ガラスの森美術館に向かうころには雨が降り出しました。

ここは紅葉とクリスマスのイルミネーションです。




クーポンは記念としてクリスマス小物を買い、帰路の小田原でアジとエボダイの干物やおでんの具に化けました。



18:00予定の帰着が箱根路の渋滞で1時間半ほど遅れました。横浜ベイクォーターはクリスマスのイルミネーションが点っておりました。



あいにくの雨に遇いましたが、愉しめました。


  *ご訪問ありがとうございます。

「👍いいね!」

以下のボタンにクリックをご協力お願いいたします m(_  _)m 

0 件のコメント:

コメントを投稿