2017年7月9日日曜日

増上慢に鉄槌 / 大野智×石原さとみ「忍びの国」

*『増上慢』という言葉を連想している。安倍政権のことだ。
明智光秀が織田信長の増上慢に「本能寺の変」を決起したという解釈の大河ドラマがあった。「江」だったか、うろ覚えだ。増上慢とは、仏語由来で悟りを開いてないのに、身に備わったと驕ることだそうだ。
都議会選挙で自民党が惨敗した。それは、安倍政権の驕りを都民は感じ取った結果だろう。鉄槌が下った。    ×     × 

★ブログランキング参加中。
ご協力お願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 団塊の世代へ


大野智主演の映画「忍びの国」2017年を観る。
監督:中村義洋
原作脚本:和田竜
配給:東宝

出演
・大野智:無門
・石原さとみ:お国
・伊勢谷友介:日置大膳
・鈴木亮平:下山平兵衛
・知念侑李:織田信雄
・マキタスポーツ:長野左京亮
・平祐奈(北畠凛) 國村隼(北畠具教)
・満島真之介(下山次郎兵衛) でんでん(下山甲斐)
・立川談春(百地三太夫) きたろう(音羽の半六)

戦国時代末期、織田信雄軍と伊賀忍者との間で起こった戦、天正伊賀の乱を題材としたアクション時代劇。
織田信長は天下統一をめざしていた。息子の信勝を伊勢国の北畠家に養子に出し、信勝が北畠具教を討ち伊勢国を治めた。次は伊賀と虎視眈々と狙いを定めた。伊賀は百地三太夫や下山甲斐ら有力忍者の合議制の自治共同体だった。その中で無門は、下人で普段は女房のお国の尻に敷かれていた。
圧倒的な軍勢の織田信雄軍がいよいよ伊賀に攻めて来ることになった……。

大野智のアクロバティックな殺陣が魅せる。身体能力の高さが感じられる。妻お国の石原さとみ、無双の弓の名手日置大膳の伊勢谷友介、忍びの下山平兵衛の鈴木亮平が脇を固める。

中村義洋監督は大野智主演の映画「怪物くん」でもメガホンを握っている。
「チーム・バチスタの栄光」2008年 中村義洋監督 竹内結子 阿部寛 吉川晃司 玉山鉄二
「殿、利息でござる」l2016年 中村義洋監督 阿部サダヲ 瑛太 妻夫木聡 竹内結子 

横浜ブルグ13 
2017年7月6日観映 #254
映劇の芸
*思い出したら、安否確認のつもりでのぞいてください(^_^)

0 件のコメント:

コメントを投稿