2016年8月9日火曜日

イチローの時代に生きる幸せ

*イチローと同じ時代に生きるって幸せなことだ。
MLB3000安打達成____2016/08/07。
記憶はやがて薄れ忘れることもあるが、
記録は永遠に残る遺産/レガシーとなる。   ×    ×    









★ブログ・ランキング参加中。
いいね! ボタンにご協力ください。

にほんブログ村   

人気ブログランキング     


記録より記憶に残りたい、と言った野球選手もいる。でもね、それって引かれ者の小唄だな。記録を残せない選手の言い訳みたいに聞こえる。

昔、中学生のころ習った。日本最古の書物は古事記(712年)と日本書紀(720年)だと。古事記は神話で日本書紀は正史で、合わせて「記紀」というと。

記紀が成立した奈良時代初期__この時期から日本の歴史は明らかになってきたようだ。それ以前ははっきりしない。本がないからだろうね。逆の言い方をすれば、記載(記録)があって初めて歴史が残るってことだと思う。

古事記がいい例だ。記憶力が抜群の稗田阿礼(ひえだのあれい)という人がいて、神話を暗唱していて、それを太安万侶(おおのやすまろ)が筆録したものだと言います。暗唱を語り継がれるだけなら、どこかで消え失せたかもしれないよね。

イチローの3000安打はMLB史上30人目の記録として『正史』に残る。

記憶は薄れるが、記録は残る。100人乗っても大丈夫____イナバ物置みたいだが、100年経っても大丈夫な大記録、いや1000年後も遺産として残るはずだ。

不世出な選手イチローと同じ時代にリアルタイムに生きることを幸せに感じる。

0 件のコメント:

コメントを投稿