2017年7月30日日曜日

枕営業 / 堤真一「俺はまだ本気出してないだけ」

*「プラトニック枕営業」と聞いてギョッとしました。言葉のインパクトです。女性脳科学者がTVでコメントしていました。稲田朋美氏の安倍晋三首相への態度、権力者に取り入り方を指しての表現です。
先日、横向き寝の習慣をつけようと抱き枕をデパートで見ていたら、店員が早速来て説明を始めました。不謹慎にも、これって『枕営業』なんちゃって f^_^;)    ×     ×         

★ブログランキング参加中。 
ご協力お願いします m(_ _)m   

にほんブログ村 シニア日記ブログ 団塊の世代へ


堤真一主演の映画「俺はまだ本気出してないだけ」2013年を観る。
監督脚本:福田雄一
原作;青野春秋
配給:松竹

出演
・堤真一:大黒シズオ
・橋本愛:大黒鈴子 
・生瀬勝久(宮田修) 水野美紀(宮田の前妻)
・山田孝之:シズオのバイト先の新人
・濱田岳:村上政樹
・石橋蓮司:大黒志郎
・指原莉乃:村上の後任シズオ担当
・村松利史:キャバクラの新人ホクロ 
・賀来賢人(本物の店長) ムロツヨシ(不動産屋) 佐藤二朗(占い師)

バツイチ子持ちの42歳中年男、大黒シズオがは自分を探したいと、会社を辞めた。1ヶ月無駄にときが過ぎる。父の志郎はイライラし、17歳の娘鈴子は冷めた目で見つめる。ある日、シズオは立ち寄った本屋で漫画家になること決意する。

楽天的で呑気(のんき)で、確信のない自信を持っている中年期を堤真一が好演している。
こういう御仁を「極楽蜻蛉(とんぼ)」っていうのだよね。

拙ブログ「福田雄一」「堤真一」関連
「明烏 あけがらす」2015年 福田雄一監督 菅田将暉 城田優 吉岡里帆 若菜竜也 
「HK 変態仮面」2013年 福田雄一監督 鈴木亮平 清水富美加 片瀬那奈 
「本能寺ホテル」2017年 鈴木雅之監督 綾瀬はるか 堤真一 濱田岳
「海街diary」2015年 是枝裕和監督 綾瀬はるか 長澤まさみ 夏帆 広瀬すず 堤真一 
「舞妓Haaaan!!!」2007年 水田伸生監督 宮藤官九郎脚本 阿部サダヲ 堤真一 柴咲コウ 

Amazonビデオ
2017年7月26日観映 #259
映劇の芸

0 件のコメント: