2017年7月27日木曜日

老いては孫に / 菅田将暉「明烏 あけがらす」

*洗面所で電気シェーバーを使っていたら、
「それ新しいの?」「ばあばに去年買ってもらったんだ」「大事に使わなくちゃね。なんでもばあばに買ってもらっちゃダメだよ」
孫はパパやママの受け売りだろうが、どっちが古希で6歳やら f^_^;)     ×      ×     


★ブログランキング参加中。  
ご協力お願いします m(_ _)m  

にほんブログ村 シニア日記ブログ 団塊の世代へ


菅田将暉主演の映画「明烏 あけがらす」2015年を観る。
監督脚本:福田雄一
配給:ショウゲート

出演
・菅田将暉:ナオキ
・城田優:アオイ
・若菜竜也:ノリオ
・吉岡里帆:明子
・ムロツヨシ:ホストクラブ明烏の店長 
・佐藤二朗:ナオキの父
・柿澤勇人(レイ) 松下優也(ヒロ) 新井浩文(借金取り)

品川で細々と営業するホストクラブ「明烏」のワーストホストのナオキは借金返済に追われるなか、野球賭博で大当たり1000万円を返金するめどがついた。祝いの宴会を盛大に開いたが、目を覚ますと金はなく夢だったと気づく。返済できなければ、12時間後には東京湾に沈められる運命にナオキは……。

古典落語の「芝浜」を物語のベースにして、明け方まで働いて帰るホストをカラスに見立てた題名「明烏」も古典落語の一作。福田雄一戯曲の舞台を映画化した。

菅田将暉は若手の演技派ですね。
吉岡里帆が熱演、17歳の家出娘とホストクラブのオーナーを演じ分けていた。2017年7月–9月期のTBSドラマ「ごめん、愛してる」(長瀬智也主演)でヒロインを演じていて、興味を持ってこの映画を観る気になった。

拙ブログ「福田雄一」「菅田将暉」関連
「HK 変態仮面」2013年 福田雄一監督 鈴木亮平 清水富美加 片瀬那奈 ムロツヨシ
「セトウツミ」2016年 大森立嗣監督 池松壮亮 菅田将暉 中条あやみ 

*思い出したら、安否確認のつもりでのぞいてください(^_^)

Amazonビデオ
2017年7月21日観映 #258

映劇の芸

0 件のコメント: