2016年8月27日土曜日

庵野秀明×長谷川博巳「シン・ゴジラ」

*元祖ゴジラは1954年(昭和29年)の作品__
ビキニ環礁で米国水爆実験で被爆した第五福竜丸事件から
着想を得た反核テーマの映画で大ヒットした。
観客動員961万人 当時日本の人口は8800万人。    ×    ×  















★ブログ・ランキング参加中。
いいね! ひとオシ ご協力ください。

にほんブログ村   

人気ブログランキング     


長谷川博巳主演の映画「シン・ゴジラ」を観る。
庵野秀明総監督・脚本 / 樋口真嗣監督・特技監督 / 2016年 /

出  演
・長谷川博巳:矢口蘭堂 内閣官房副長官
・竹野内豊:赤坂秀樹 内閣総理大臣補佐官
・石原さとみ:カヨコ・アン・パタースン 米国大統領特使
・高良健吾:志村祐介 内閣官房副長官秘書
・大杉漣:大河内清次 内閣総理大臣
・柄本明:東竜太 内閣官房長官
・余貴美子:花森麗子 防衛大臣
・市川実日子:尾藤ヒロミ 環境省自然環境局課長補佐
・野村萬斎:ゴジラのモーションキャプチャー

東京湾で水蒸気爆発が起こった。報告を受けた総理は関係各部署を集め検討するが、対応策が定まらない。やがて巨大不明生物が海中から姿を見せ街を破壊しながら都心に迫る。右往左往、翻弄される日本。米国からもたらされた情報で巨大生物は「GODZILLA」(ゴジラ)と判明する。内閣官房副長官の矢口蘭堂はゴジラ対策に立ち向かう。
ゴジラシリーズ29作目。

小津安二郎作品の笠智衆の5倍速だな。
なにがって?
台詞はまるで早口言葉です。
長谷川博巳も竹野内豊も石原さとみも。119分の上映時間だが、脚本は通常の4時間分映画に相当したのではないか。俳優さんも大変だったと推測する。

シン・ゴジラの「シン」は「新」なのか「真」か、はてまた「神」か。
ゴジラそのものは虚構のシロモノだが、物語は本物をめざしたものだ。内閣総理大臣、官房長官、防衛大臣などの閣僚、官僚、米国政府とのやりとり、日米関係と安保の問題、戦闘機などの自衛隊や米軍の最新兵器 etc リアルに描かれている。
「真」=true がニュアンスとしては近いと思いました。

市川実日子ってなかなかだよね。
東京をぶっ壊し過ぎだが、おもしろかった。

拙ブログ「ゴジラ」関連
元祖「ゴジラ」1954
        1954年 本多猪四郎監督 円谷英二特撮 伊福部昭音楽 宝田明 志村喬 河内桃子 平田昭彦
「Godzilla ゴジラ」2014/08/02
         2014年 渡辺謙 アーロン・テイラー

@横浜ブルグ13
2016年8月25日観映 #188
映劇の芸

0 件のコメント: