2016年7月12日火曜日

永六輔さんforever 上を向いて歩こう

*永六輔さんが七夕に逝った__2016/07/07。
中村八大さんと坂本九さん《六八九トリオ》に名曲あり。
♪ 上も向いて歩こう  涙がこぼれないように
間の『七』を見事に埋めた離れ業だな。享年83歳。










★いいね! クリック  
ご協力ください。

にほんブログ村   

人気ブログランキング     


11日になって永六輔さん死去のニュースが流れた。
亡くなったのは7日と新聞記事で知り、なるほどと感じたのだ。

死期は選べない。西行みたいに、桜の時期に測ったように世を去った人もいるが、稀だよね。となると偶然だが、神様か仏様だかが洒落っ気を出したのじゃなかろうか。

『六輔七転八倒九十分』なんてラジオ番組のパーソナリティでもありました。放送作家。作詞家。エッセイスト。

あれは50年前、1966年のことだ。
永さん参加のチャリティコンサートを観たことがある。新宿厚生年金会館だったかな。メーンの江利チエミが理由は忘れたが欠席し、梓みちよが代演した。永さんはご自分の作詞曲「黒い花びら」を歌った。水原弘とまではいかないが、なかなか上手でしたよ。

また昭和の星が消えた。

0 件のコメント: