2016年7月9日土曜日

森田芳光×堺雅人「武士の家計簿」

*清貧:富を求めず正しい行いをして貧しいこと。
ホセ・ムヒカさんを主人公に重ねました。
世界一貧しい大統領(ウルグアイ)の。
給与を財団に寄付し、月100ドル強で暮らす。   ×    ×  





★いいね! クリック
ご協力ください。

にほんブログ村   

人気ブログランキング     




堺雅人主演の映画「武士の家計簿」を観る。
森田芳光監督 / 柏田道夫 / 2010年 /
磯田道史原作「武士の家計簿『加賀藩御算用者』の幕末維新」/

出  演
・堺雅人:猪山直之
・仲間由紀恵:直之の妻 駒
・中村雅俊:直之の父 猪山信之
・松坂慶子:直之の母 猪山常お
・伊藤祐輝:直之の長男 成之
・草笛光子:おばばさま
・西村雅彦:西永与三八
・嶋田久作:大村益次郎

江戸幕末。猪山直之は加賀藩の会計処理、御算用役を代々務める8代目にあたる。藩財政も逼迫していたが、猪山家も借金がかさんでいた。武家社会は身分が高くなるに連れ、出費が増える構造上の問題があった。直之は家財道具を売り払い、借金返済することを決意した。かくして猪山家は家族一丸となった倹約生活が始める。

『そろばん馬鹿』と陰口をたたかれる堺雅人演じる猪山直之が健気でいい。財政再建に勤めながらも、家の台所も立て直そうと懸命だ。清貧の武士ですな。

磯田道史さんの原作。「殿、利息でござる」同様、実在した人物の資料が元になった映画で説得がある。

拙ブログ「堺雅人」「磯田道史」関連
「鍵泥棒のメソッド」2014/02/16
「殿、利息でござる」2016/05/22

TV録画
2016年7月7日観映 #182
映劇の芸

0 件のコメント: