2016年7月26日火曜日

磯田道史「江戸の備忘録」

*「耐雪梅花麗」(たいせつばいかれい。雪に耐えて梅花麗し)
日米通算200勝を達成した黒田博樹の座右の銘とか。
苦しまずして栄光なし__のたとえだが、音読みだけだと、
大切なことはカレーは他人の倍食べろ! f^_^;)    ×     ×    














★ブログ・ランキング参加中。
いいね! ボタンにご協力ください。

にほんブログ村   

人気ブログランキング     


磯田道史著「江戸の備忘録」を読む。
朝日新聞の土曜版に掲載された歴史随筆集。

備忘録だけで60にも及ぶ。
・なぜ信長は殺されたのか?
・秀吉の艶書
・家康の庭訓
・女たちが見た関ヶ原の合戦
・殿様の通信簿__『土芥寇儺記」
・上杉鷹山の師
・筆マメだった龍馬
・山岡鉄舟の武士道
・二宮金次郎の離婚
・幕末の発明王・からくり儀右衛門
・漱石の教え
・日本人の識字率
・江戸の教育事情
・京都の豆腐、江戸の豆腐
・日本初の蚊帳
・江戸の銃管理  etc

タイトルは「江戸の備忘録」だ。なのにエッセイは信長、秀吉の戦国時代あり、明治時代もあり。看板と違うじゃんと思ったが、これは編集者のネーミングかもね。古文書を読み解き、歴史を掘り起こす磯田道史さんの本であります。

拙ブログ「磯田道史の原作映画」
「武士の家計簿」2016/07/09  堺雅人 仲間由紀恵 中村雅俊
「殿、利息でござる」2016/05/22  阿部サダヲ 瑛太 竹内結子

×    ×
広島カープの黒田博樹投手が日米通算200勝__2016/07/23。
「耐雪梅花麗」=「大切 倍 カレー」って音読みだと聞こえるのだよね ^_^)
「俺は通算記録なんて認めない。おめでとう」とイチローが、いかにも彼らしい辛口カレーのような祝福コメントを寄せた。

2016年7月24日読了
読書の轍

0 件のコメント: