2016年1月19日火曜日

是枝裕和×綾瀬はるか「海街diary」

*大毎(ロッテ)ミサイル打線の安打製造機 榎本喜八さん(享年75)が、
エキスパート表彰で野球殿堂入りを果たした___2016/01/18。
張本勲氏の歴代左打者ベスト5「大下弘さん、王、榎本喜八さん、
イチローそして私」笑っちゃうけどなるほどね ^_^)    ×    ×  



★ブログ・ランキング参加中。
いいね! ひとオシ ご協力ください。

にほんブログ村

人気ブログランキング   


是枝裕和監督×綾瀬はるか主演の映画「海街diary」を観る。
脚本も是枝裕和 / 吉田秋生原作 / 2015年 /

出  演
・綾瀬はるか : 香田幸
・長澤まさみ : 香田佳乃
・夏帆 : 香田千佳
・広瀬すず : 浅野すず
・大竹しのぶ : 佐々木都(三姉妹の母)
・樹木希林 : 大船のおばちゃん
・堤真一 : 椎名和也(医師)
・風吹ジュン  / リリー・フランキー / 加瀬亮 /

鎌倉の古家に暮らす幸、佳乃、千佳の3姉妹の元に、15年前別れた父の訃報が届く。3人は山形での葬儀で異母妹となる14歳の浅野すずと対面する。父を亡くし身寄りのなくなったものの毅然と立ち振る舞うすずに、幸は一緒に暮らそうと勧める。すずは快諾し、鎌倉で4姉妹の生活が始まった。

吉田秋生(あきみ)の人気コミックを「そして父になる」の是枝裕和が実写化した。

しっかり者で母親代わりの長女幸・綾瀬はるか、
酒好きで奔放な次女佳乃・長澤まさみ、
マイペースな三女千佳・夏帆、
健気な四女となるすず・広瀬すずが4人4様のキャラを好演しています。

鎌倉と家族愛そして静謐な描写__小津安二郎作品を彷彿させます。

満開の桜並木のトンネルをすずがサッカー友だちと自転車で疾走するシーンが鮮やかでした。
「駆込み女と駆出し男」(原田眞人監督脚本)を去年観たとき、
鎌倉に行きたいと思ったが未だ実現していない。
今年はぜひ、と思わせるほど古都の四季が描かれていました。

拙ブログ「鎌倉」関連
井上ひさし「東慶寺花だより」2015/06/30
大泉洋「駈込み女と駆出し男」2015/06/24

×   ×  
ところで3000安打の張本さん、
「打撃の神様 川上哲治さんは入らないの?」

iTunes
2016年1月18日観映 #160
映劇の芸

0 件のコメント: