2015年12月3日木曜日

黒澤明×原節子×三船敏郎「白痴」

*「東京物語」熱海の宿___
♪ 伊豆の山々 月あわく 灯りにむせぶ 湯のけむり
♪ 男純情の愛の星の色 冴えて夜空にただ一つ あふれる思い
流れたメロディに思わず口ずさみました f^_^;)     ×    ×














★いいね!ボタン
ご協力ください。

</font></span><span style=         
にほんブログ村            
    
</font></span><span style=             
人気ブログランキング            



訃報 : 原節子さん95歳=伝説の女優 2015/09/05  

黒澤明監督の映画「白痴」観る。
フョードル・ドフトエフスキー原作 /
脚本 : 久板栄二郎、黒澤明 / 1951年 /

出  演
・原節子:那須妙子
・森雅之:亀田欽司
・三船敏郎:赤間伝吉
・久我美子:大野綾子
・志村喬 /千秋実 / 左卜全 / 柳永二郎 /
・東山千栄子 / 千石規子 / 三好栄子 /

第1部 愛と苦悩 / 第2部 恋と憎悪 /
戦犯で処刑される寸前に人違いとわかり釈放された亀田欽司は、そのショックで癲癇性痴呆の白痴になってしまったが、心根は純真無垢な男だった。彼は青函連絡船の船内で赤間伝吉と出会い仲良くなる。赤間は有力政治家の妾 那須妙子に熱を上げていた。亀田もまた札幌狸小路の写真館に飾られた妙子の写真を見て心惹かれた。

原節子がとにかく美しい。
スクリーンに登場した瞬間、ドキリとしました。
日本人離れしていて、まるでマレーネ・ディートリッヒのようでした。

三船敏郎は凛々しい美男です。
森雅之も純粋な男を好演です。

でもね、内容は野村克也がいたホークスだな。
なに? 南海 つまり『難解』です。

4時間32分あったシロモノを上映版は2時間46分にぶった切っちゃった。
もともと黒澤は前後篇の2部構成で公開するつもりだったが、配信先の松竹ともめた。結果、公開された映画は黒澤としては不本意な商品となったと思う。

拙ブログ「原節子」「森雅之」関連
「東京物語」2016/11/28
「秋日和」2015/04/26
「麦秋」2014/07/27
「晩春」2014/07/26

「悪い奴ほどよく眠る」2015/08/08
「雨月物語」2015/06/17
「羅生門」2014/08/23
「浮雲」2014/07/08

×    ×  
懐かしの昭和歌謡曲です。
・「湯の町エレジー」近江俊郎 作詞・野村俊郎 作曲・古賀政男
・「燦めく星座」灰田勝彦 作詞・佐伯孝夫 作曲・佐々木俊一

iTunes
2015年12月3日観映 #151
映劇の芸
 

0 件のコメント: