2015年11月26日木曜日

中井貴一×佐藤浩市「壬生義士伝」

*訃報 : 川崎敬三さん82歳=俳優 司会者 2015/07/21
若尾文子や山本富士子の相手役で気の弱い二枚目が似合った。
品川隆二、鶴見丈二なんて駅名つながりの俳優もいたな。
ガキのころ川崎の近所の祭りでホンモノを見たことがある



★ブログ・ランキング参加中。
いいね! ひとオシ ご協力ください。

にほんブログ村 

人気ブログランキング   


中井貴一主演の映画「壬生義士伝」を観る。
滝田洋二郎監督 / 浅田次郎原作 / 2003年 /

出  演
・中井貴一:吉村貫一郎
・佐藤浩市:斎藤一
・夏川結衣:いづ / みつ
・三宅裕司:大野次郎右衛門
・村田雄浩(青年期 伊藤淳史):大野千秋
・中谷美紀:ぬい
・堺雅人 / 塩見三省 / 山田辰夫 /

明治32年(1899年)東京市の冬。急患の孫を老人が大野医院に連れ込む。この町医者は満州へ引っ越す準備の真っ最中だった。孫を医師の妻が診察し、老人は待合室でひと息ついた。そこで1枚の写真に目をやると、知った男が写っていた。老人は新撰組の凄腕斎藤一、写真の男は吉村貫一郎という元南部藩士だった。

拙ブログ「中井貴一」「佐藤浩市」関連
「キネマの天地」2015/06/09
「ステキな金縛り」2015/03/04
「ザ・マジックアワー」2015/02/28
「バンクーバーの朝日」2015/01/08

浅田次郎の原作と映画の筋立ては違うようです。
芦屋小雁さんが殿様役で出ていますぞ ^_^)
沖田総司に堺雅人。
「るろうに剣心」の斎藤一(江口洋介)は右利きで、
佐藤浩市のは左利きだった。
本当の斎藤一はどっちなのだろう?

親父は立派な俳優の二世はなかなか大成しないが、
中井貴一や佐藤浩市は成功例だよね。
佐田啓二や三國連太郎も草葉の陰で喜んでいることだろう。

TV録画
2015年11月24日観映 #149
映劇の芸
 

0 件のコメント: