2015年8月16日日曜日

マシュー・フォックス「終戦のエンペラー」

*終戦談話って、日本と三国同盟を結び敗戦した、
ドイツやイタリアの首相も発表するのだろうか?
伊、独、最後に日本と降伏した日が違うけど、
常々疑問に思っています。ご存知の方いますか?    ×    ×  
















★いいね!ボタン  
ご協力ください。

</font></span><span style=        
にほんブログ村            
    
</font></span><span style=             
人気ブログランキング                                             


マシュー・フォックス主演の映画「終戦のエンペラー」を観る。
ピーター・ウェーバー監督 / 奈良橋陽子企画 / 2012年 /
原題:Emperor

出  演
・マシュー・フォスター:ボナー・フェラーズ
・トミー・リー・ジョーンズ:マッカーサー
・初音映莉子:島田あや
・西田敏行:鹿島
・羽田昌義:高橋
・伊武雅刀:木戸
・片岡孝太郎:昭和天皇
・中村雅俊 / 夏八木勲 / 桃井かおり / 火野正平 /

1945年8月30日、GHQ総司令官ダグラス・マッカーサーが日本上陸、アメリカによる日本統治が始まった。直ちに戦争犯罪者を検挙し裁判の準備を進めた。
アメリカ本土では天皇の戦争責任を問う声が高まっていた。
マッカーサーはフェラーズ准将に天皇の戦争責任の有無を調査するように命じた。フェラーズは大学時代に知り合った恋人島田あやの安否を気にかけていた。

マシュー・フォスターってTVドラマ「LOST」に出ていたよね。
憂いのある俳優だな。

羽田昌義(はねだ・まさよし)はトム・クルーズ主演「ラストサムライ」や
キアヌ・リーブス主演「47RONIN」に出演していたそうだが、
気がつかなかったなぁ。
通訳の役で存在感を示していた。

日本人目線で描いているので、
日本人は納得する場面が多いけど、アメリカ人はどうなのだろう?
きっと日本びいきと感じるのではなかろうか。

拙ブログでお勧め戦争映画
「南の島に雪が降る」2014/07/15

・ポツダム宣言=大辞林第三版
1945年7月26日,ポツダムにおいて,米・英・中三国の名で(のち,ソ連も対日参戦と同時に参加)発せられた日本に対する降伏勧告および戦後処理方針の宣言。日本の軍国主義の除去,軍事占領,主権の制限,戦争犯罪人の処罰,再軍備禁止などについて規定している。日本は8月14日これを受諾した。

iTunes
2015年8月15日観映 #54
映劇の芸

2 件のコメント:

宮崎オヤジ さんのコメント...

私も見ました。良い映画だと思いました。こんな映画をなぜ日本の会社でなく、アメリカの会社に作ってもらわねばならんのか?
日本の映画会社は何をしているのかと、悔しい思いをしました。

草野球音 さんのコメント...

宮崎オヤジさん、初めまして。コメントありがとうございます。めったに書き込みがないので大歓迎です。今後ともときどき覗いてくだされば幸いです。