2015年1月8日木曜日

妻夫木聡「バンクーバーの朝日」

*ラッスンゴレライ__TVで出くわした奇妙キテレツなフレーズ。
お笑いコンビ「8.6秒バズーカー」のリズムネタで、
中高生の間で瞬く間に流行しているとか。
なんじゃこりゃ 松田優作みたいになったぜ f^_^;)    ×    ×


*「 👍いいね!」
ご協力お願いします m(_ _)m 
ブログ・ランキング参加中。  
にほんブログ村 シニア日記ブログ 団塊の世代へ
妻夫木聡主演の映画「バンクーバーの朝日」を観る。
石井裕也監督 / 奥寺佐渡子脚本 / 2014年 /

出  演
・妻夫木聡 : レジー笠原
・亀梨和也 : ロイ永西
・勝地涼 : ケイ北本
・上地雄輔 : トム三宅
・高畑充希 : エミー笠原
・池松壮亮 / 佐藤浩市 / 宮崎あおい

第二次世界大戦前、カナダで活躍した日本人野球チームの話です。バンクーバー朝日軍は過酷な労働環境で人種差別に遭った日本人移民の心のよりどころとなった。

・バンクバー朝日軍
1914年〜1941年。日系カナダ移民二世を中心とした野球チーム。堅守にバントやエンドラン、機動力を生かした頭脳戦法(Brain ball)を得意とした。太平洋戦争の勃発で選手は捕虜収容所に送られチームは解体した。2003年カナダ野球殿堂入り。

「ぼくたちの家族」に続いての
石井裕也監督・妻夫木聡主演のコンビとなった。

拙ブログ関連
・石井裕也監督「ぼくたちの家族」2014/05/29
「舟を編む」松田龍平主演 2014/02/13

妻夫木聡が白人社会に従順な日本人で、
控えめなキャプテンがチームの核として
信頼を得るまでを好演していました。
軽快なフットワークでゴロをさばいていました。
亀梨和也や上地雄輔は野球経験者だから、
それなりの所作ができるのは当然だけど、
苦労したのでしょうな。
役者も大変な職業です。

×    ×
お笑いが好き、と言ってもTVで観る程度ですが。
「どぶろっく」の
♪ もしかしてだけど……
あれいいよね。

@109シネマズMM横浜
2015年1月6日観映 #03
映劇の芸

0 件のコメント: