2014年12月19日金曜日

岡田准一×榮倉奈々「図書館戦争」

*セブンイレブンでiTunesカード増量キャンペーン____
この機とばかり5000円券を奮発購入し、
500円分とnanaco50ポイント獲得した。
しがない年金生活で《せこさ》増量!?     ×     ×  



★ブログ・ランキング参加中。
いいね! ひとオシ ご協力ください。

にほんブログ村

人気ブログランキング   


岡田准一×榮倉奈々主演の映画「図書館戦争」を観る。
佐藤信介監督 / 有川浩原作 / 2013年 /

出演
・岡田准一:堂上篤
・榮倉奈々:笠原郁
・田中圭:小牧幹久
・福士蒼汰:手塚光
・栗山千明:柴崎麻子

正化元年(1989年)表現の自由を規制する「メディア良化法」が施行された。この法律によりメディア検閲が合法化され武力行使も可能となる。
正化16年、メディア良化法に反対する立場をとる自衛組織「図書館隊」が創設された。
正化31年(2019年)笠原郁は関東図書館隊に入隊し、担当教官の堂上篤の厳しい指導を受けることになった。

近未来の日本で架空の法律が施行されている__
荒唐無稽であり、ありそうでもある。
人権を侵す表現、公序良俗に反する表現を規制する、
「メディア良化法」が制定される可能性だってあるよね。

《焚書》(ふんしょ)って言葉があります。
デジタル大辞泉によると、
「学問・思想を権力によって弾圧するための手段として、書物を焼き捨てること」とあります。

本を焼く者は、やがて人をも焼くようになる_____ハインリッヒ・ハイネ

もう少し上背が欲しい俳優だと思っていた岡田准一がチビの役、
童顔に似合わぬ長身女優と思っていた榮倉奈々がデカい女を演じている。
なるほどと思うキャスティングでした ^_^)。

有川浩の同名小説の映画化でアニメにもなっている。
読んでないけどね f^_^;)。
映画の続編も決まったそうです。

拙ブログ関連
・役所広司×岡田准一「蜩ノ記」2014/10/09
・「永遠の0」岡田准一主演 2014/01/09
・有川浩「三匹のおっさん」2013/09/22
・映画「阪急電車 片道15分の奇跡」2014/06/27
                                                                                                                                                 
2014年12月17日観映 #74
映劇の芸

0 件のコメント: