2014年11月20日木曜日

続・日本の男 高倉健さん forever

*美空ひばりの「べらんめえ芸者」シリーズの二枚目、
中村錦之助主演の「宮本武蔵」の佐々木小次郎、
日本映画の名作と名高い「飢餓海峡」の刑事役。
数少ない高倉健さんの助演作も記憶したい。


*「いいね 👍」ポチッとクリック。  
ご協力お願いします m(_ _)m 
ブログ・ランキング参加中。  
にほんブログ村 シニア日記ブログ 団塊の世代へ

健さんの出る作品はほとんどが主演である。
映画出演はデビュー作で主演の「電光空手打ち」1956年から
遺作となった「あなたへ」2012年まで205本を数える。

美空ひばりの「べらんめえ芸者」シリーズでは、
健さんは「続べらんめえ芸者」から出演している。
気風のいい芸者が歌ったり啖呵(たんか)を切って活躍する
「ひばり映画」だった。
第1作の共演は江原真二郎だった。
1959年から1962年にかけて6本東映で製作された。

「宮本武蔵」と「飢餓海峡」はともに内田吐夢監督作品。
「宮本武蔵」は全5部作で最終編の「巌流島の決斗」に登場する。
中村錦之助(萬屋錦之介)の武蔵、お通は入江若葉だった。
「飢餓海峡」(1965年)は水上勉原作の映画化。
犯人の三國連太郎を追い詰める刑事役だった。

滅多に脇に回らない役者だけに、
ありがたみがあるのだよね。
登場するとぐっと主役が引き立つことになる。

助演を鮮明に覚えているのも正真正銘の銀幕のスターの証だ。

拙ブログ 健さん関連
・高倉健「君よ憤怒の河を渉れ」2014/10/16
・内田吐夢「飢餓海峡」2014/09/06
・高倉健「幸福の黄色いハンカチ」2014/06/14
・高倉健「居酒屋兆治」2014/06/10
・渋いぜ池部良「昭和残侠伝」2010/10/13
・アラカン天狗に拍手喝采 2008/02/09

0 件のコメント: