2014年11月30日日曜日

小津安二郎「浮草」

*投手 別所毅彦・捕手 野村克也・一塁手 王貞治・二塁手 千葉茂 高木守道・三塁手 長嶋茂雄・遊撃手 吉田義男・外野手 張本勲 山内一弘 山本浩二 福本豊__日本野球機構(NPB)80周年ベストナインが26日発表された。概ね納得だが、投手は400勝金田正一では?   ×     ×


*「いいね 👍」ポチッとクリック。  
ご協力お願いします m(_ _)m 
ブログ・ランキング参加中。  
にほんブログ村 シニア日記ブログ 団塊の世代へ

小津安二郎監督の映画「浮草」を観る。
大映 / 1959年 /

出  演
・中村鴈治郎:嵐駒十郎
・京マチ子:すみ子
・杉村春子:お芳
・若尾文子:加代
・川口浩:清
・笠智衆 / 三井弘次 / 田中春男 / 潮万太郎

旅回りの嵐駒十郎一座を乗せた船が港に着いた。駒十郎は一膳飯屋のお芳を訪ねた。二人は昔の馴染みで息子清をもうけていた。清は郵便局に勤めるほど成長していた。駒十郎は清に父親とは名乗らずおじさんだと告げていた。
一座の看板で駒十郎の内縁関係にあるすみ子は、このところの駒十郎の挙動に不審を抱く。

小津安二郎が「彼岸花」で山本富士子を借りたため
バーターとして大映で撮った作品。

鴈治郎(2代目)は昭和を代表する歌舞伎役者の一人で、
関西歌舞伎の凋落時に小津安二郎、黒澤明、市川崑、川島雄三ら
名監督作品に出演し存在感を示している。
「浮草」でも同様です。
長男は坂田藤十郎、長女は中村玉緒。

「監督の作品に出演した俳優のなかで、誰が4番バッターですか?」
女優岡田茉莉子があるとき小津安二郎に尋ねたことがあった。
「杉村春子」と即答した小津は
「4番がいないと野球にならない」と言ったそうだ。
なるほど「晩春」「麦秋」「東京物語」「秋刀魚の味」など常連でしたな。
ここはこの人!映画を決定づける役に小津さんは配したと思う。
「浮草」でも同様です。

さてNPB80周年ベストナインの件ですが、
過去69回の各ポジションの最多受賞者を選出したら、
上記のメンバーになったそうです。

別にベーやん(別所毅彦)がダメとは言っておりません。
評論家時代に何度か仕事をご一緒させていただきました。
400勝のカネやん(金田正一)と三冠王3回の落合博満が加われば、
レジェンド・ベストナインは鬼に金棒でしょうか。

TV録画
2014年11月27日観映 #68
映劇の芸  

0 件のコメント: