2014年11月16日日曜日

「シャーロック・ホームズ シャドウゲーム」

*兄弟姉妹の3夫婦でひと足早く忘年会をジンギスカンで__
カミさんが北海道夕張出身で特別の思いがある料理です。
六本木にある生のラム肉を食べさせる店に集まりました。
ミッドタウンのイルミネーションがなんとも綺麗でした ^_^)   ×    ×  


*ブログ・ランキング参加中。  
ご協力お願いします m(_ _)m    

にほんブログ村 シニア日記ブログ 団塊の世代へ


映画「シャーロック・ホームズ シャドウゲーム」を観る。
ガイ・リッチー監督 / アーサー・コナン・ドイル原作 / 2011年 /
原題 Sherlock Holmes : A Game of Shadows

出  演
・ロバート・ダウニー・Jr.:ホームズ
・ジュード・ロウ:ワトスン
・ノミオ・ラパス:シムザ
・ジャレッド・ハリス:モリアーティ

ヨーロッパ各地で連続爆破事件が起こった。探偵のシャーロック・ホームズは天才数学者のモリアーティ教授こそ一連の事件の黒幕と推理した。

ガキのころ子ども向きに編集された
シャーロックホームズ全集を読んでいました。
おなじみ名探偵ホームズですが、
ロバート・ダウニー・jr.はコミカルな味がしました。

1890年代の話です。
日本では1894年に日清戦争が勃発しました。

あの時代、まだジンギスカン料理は日本に存在しません。
日本に羊肉料理が食べられるようになったのは大正時代で、
北海道の家庭に普及したのは昭和初期からだそうです。

TV録画
2014年11月15日観映 #64
映劇の芸

0 件のコメント: