2014年10月2日木曜日

HEY ヘイ ポーラ美術館

*「櫻」という字は木に貝2つと女で「2階の女が気にかかる」と読めます。
しかばね(尸)に水で「にょう」つまり「しょんべん」。
米で「くそ」比なら「へ」__漢字って面白うございます。
妹さくらの縁談をぶち壊しちゃった寅さん(第1作)  ×    ×    





箱根強羅のポーラ美術館を観る。

♪ ヘイ・ヘイ ポーラ おぼえてるかい
    ヘイ・ヘイ ポーラ はじめて会った
田辺靖雄が梓みちよと唄ったデュエット曲。
後年 九重祐三子に相手が代わったけど。
ポールとポーラの曲で1963年の全米ヒットチャート1位に輝いた。
ポーラ美術館とはなんのゆかりもないが、
ここに来ると(と言っても2度目)頭の中にメロディが流れます。

さてと館内では、
・黒田清輝《野辺》みずみずしい裸婦
・ピカソ《海辺の母子像》青の時代
2作品が印象に残りました。

半日ほど時間をかけてゆっくり観てみたい美術館です。

マクラの「櫻」の字の講釈は大学時代に聴いたことがある。
北九州小倉のH君だったと記憶している。
箱根強羅といえば龍口直太郎先生のゼミ旅行で泊まった。
あの時は山口防府のF君 長野上田のM君も一緒だった。

友の顔が浮かぶ秋であります。

2014年9月27日観覧 #9
美博の館

※ランキング参加中。クリックにご協力ください。
</font></span><span style=人気ブログランキング
</font></span><span style=にほんブログ村

0 件のコメント: