2014年10月16日木曜日

高倉健「君よ憤怒の河を渉れ」

*もう40年余年前 高倉健さんを都内ホテルで見かけたことがある。
黒のブルゾンに黒のパンツ__遠目にもかっこよさが光っていた。
当時 江利チエミさんと結婚していたのにホテル泊?
別居中だったの? 下衆(げす)の勘ぐりである。


*「いいね 👍」ポチッとクリック。  
ご協力お願いします m(_ _)m 
ブログ・ランキング参加中。  
にほんブログ村 シニア日記ブログ 団塊の世代へ

高倉健主演の映画「君よ憤怒の河を渉れ」を観る。
佐藤純彌監督 / 西村寿行原作 / 永田雅一製作 / 1976年

出  演
・高倉健:杜丘冬人
・原田芳雄:矢村警部
・池部良:伊藤検事正
・中野良子:遠波真由美
・大滝秀治 / 西村晃 / 岡田英次 / 田中邦衛

新宿の雑踏のなか検事の杜丘冬人は見知らね女から金品を盗まれた叫ばれ緊急逮捕される。取り調べの最中、別の男からカメラを盗まれたと名指しされる。証拠も揃っている。罠にはめられた。現場検証のすきをみて杜丘は無実をはらすため逃走した。

サスペンスアクション。
小型飛行機を無免許で操縦しちゃったり、
新宿を街中を10数頭の馬が疾走したり、
荒唐無稽な筋書きもある。
でもいいじゃないですか、愉しめば。
映画を観る側には寛容さも必要だよね。

精神病院の看護人役で今やグルメリポーターで
俳優業でとんと見かけない阿藤海(現・阿藤快)が出ています。
こんな発見も旧作を観る喜びです。

永田雅一さんの大映倒産後のプロデューサー復帰作。
中国で放映され大人気となった。

TV録画
2014年10月16日観映 #55
映劇の芸

0 件のコメント: