2014年3月27日木曜日

野毛山のご長寿ツガルさん

*世界最高齢のおばあちゃんラクダ__  

* 知ってますか?
横浜・野毛山動物園にご長寿ラクダがいることを。





推定38歳。
世界最高齢のフタコブラクダ、ツガルさん。
人間の年齢なら120歳に当たる、
おばあちゃんラクダです。

おや、動物園とは珍しい。
美術館やシネコン通いはやめたんですか?

いやいや。
これにはわけがありまして……

3歳5ヶ月になるかわいい孫に、
ねえねえ、じいじ動物園に行こうよ、
と言われたら断われないよね。

そんなわけで
ばぁばにママに孫2人(下は4ヶ月の乳飲み児)と5人__
横浜市立野毛山動物園(西区老松町)へ。

ツガルさんは10年ほど前に
関節炎を起こし前脚が立たず、
座っている状態ですが、
訪れた22日の土曜日は旺盛な食べっぷりでした ^_^)。

もともと青森県の観光農園にいたツガルさん。
農園の経営破綻で路頭に迷ったのです。
みなしご(孤児)ハッチ状態に。
可哀想に思った横浜の奇特な方が身柄を引き受け、
野毛山に飼育管理をお願いした。
それが1982年12月18日。
詳しい誕生日が不明のため
来園の日を誕生日と定めているそうです。

紆余曲折そして波乱ありのツガルさんが
健気に生きる姿に、
拙者ごときはまだまだ青二才、
元気をもらった次第です。
ガンバッ!

2014年3月22日見学
美博の館  

※ランキング参加中。クリックにご協力ください。
</font></span><span style=人気ブログランキング
※こちらもクリックお願いします。
</font></span><span style=にほんブログ村

0 件のコメント: