2014年3月11日火曜日

映画「それでも夜は明ける」

*突然 奴隷生活を強いられた自由黒人の実話__。

アカデミー賞の作品賞 映画「それでも夜は明ける」を観る。
原題 12 Years a Slave・スティーヴ・マックイーン監督
@109シネマズMM横浜




* 主なキャスト

ソロモン・ノーサップ
:キウェテル・イジョフォー

エドウィン・エップス
:マイケル・ファスベンダー  

フォード
:ベネディクト・カンバーバッチ  

パツィー
:ルピタ・ニョンゴ  

バス
:ブラッド・ピット

奴隷制廃止以前の1841年。ニューヨークで音楽家として暮らすソロモン・ノーサップ(キウェテル・イジョフォー)はある日、拉致され南部の綿花農園に売れら、12年もの奴隷生活を強いられる。

×     ×    ×  

南北戦争(1861年ー1865年)は
奴隷問題を焦点とするアメリカ内乱__
工業中心で奴隷制廃止の北部。
農業中心で奴隷制存続の南部。
廃止論者のリンカーンが大統領に当選し対立が起こった、
と歴史で学びました ^_^)。

その20年前に起こった実話で、
ソロモン・ノーサップは自由の身になった
1853年に出版しているそうです。

黒人ながら自由証明書を持つ自由黒人という言葉を初めて知りました。
ソロモンはニューヨークで白人に近い生活をしている
自由黒人という立場でした。
南北戦争前は黒人イコール奴隷と短絡的に考えていましたが、
差別される側にある階級というか格差というか。
人種差別の根の深さを感じました。

ソロモンが自由黒人から奴隷となった1841年といえば
水野忠邦の天保の改革が始まった年。

12年の辛苦の末自由が戻った1853年は
ペリーの黒船来航の年。

1854年に日米和親条約。
1859年には日米通商条約を締結し、
その2年後に南北戦争が始まったのでした。

ところで……
スティーヴ・マックイーンはイギリスの監督です。
「拳銃無宿」「大脱走」「パピヨン」の
スティーブ・マックイーンじゃありません。
そんなこたぁ知っているって、
こりゃまた失礼しました ペコリ m*-*m)。

2014年3月11日観映 #9
映劇の芸

※ランキング参加中。クリックにご協力ください。
</font></span><span style=人気ブログランキング
※こちらもクリックお願いします。
</font></span><span style=にほんブログ村

0 件のコメント: