2014年2月4日火曜日

Kawaii 日本美術:山種美術館

*鮮やか白象と鳳凰…伊藤若冲「樹花鳥獣図屏風」__。

「Kawaii 日本美術ー若冲・栖鳳・松園から熊谷守一まで」
伊藤若冲の「樹花鳥獣図屏風」展示している。
@山種美術館(東京・広尾)
開催=2014年1月3日〜3月2日。

* 構成
第1章 描かれた子ども
     人物の中のKawaii

第2章 生きもの大集合
     動物の中のKawaii

第3章 小さい・ほのぼの
               ・ユーモラス
     Kawaii ってなに?    

×     ×     ×  

若冲が観たい。
静岡県立美術館所蔵の
「樹花鳥獣図屏風」が出るというので、
展示替え初日(4日)に出かけました。

立春とはいえ寒かったが、
六曲一双の屏風を拝したら
なんだか元気が出てきました。

六曲一双の屏風。
右隻には白象がどっしり構え動物がいっぱい。
左隻には鳳凰を主役に鳥類がいっぱい。

江戸後期、18世紀後半の作品の
鮮やかな色彩に目を見張ります。




白象は普賢菩薩が乗るそうで、
鳳凰は尊ばれる想像上の霊鳥。
縁起のいい構図を意図したのだよね、
きっと若冲さんは。

今や海外でも使われる言葉となった、
「かわいい kawaii」をコンセプトに
・竹内栖鳳
・上村松園
らの作品なども愉しめる展覧会でした。

2014年2月4日観覧 #2
美博の館

※ランキング参加中。クリックにご協力ください。
</font></span><span style=人気ブログランキング
※こちらもクリックお願いします。
</font></span><span style=にほんブログ村

0 件のコメント: