2014年1月16日木曜日

「利久にたずねよ」海老蔵主演

*静謐で芯の強い妻を中谷美紀が好演__。  

  市川海老蔵主演の映画「利久にたずねよ」(田中光敏監督)を観る。直木賞を受賞した山本兼一の同名小説の映画化。天下人 豊臣秀吉の不興を買い切腹に追い込まれた茶聖 千利休の若き日の恋と茶道への美学を身を賭して貫く姿を描く。

 * 主なキャスト    
千利休:市川海老蔵    
宗恩:中谷美紀  
豊臣秀吉:大森南朋  
織田信長:伊勢谷友介  
武野紹鴎:市川團十郎  
高麗の女:クララ  
石田三成:福士誠治

×     ×     ×  

原作小説の山本兼一「利久にたずねよ」については、
2011年2月17日に拙ブログで記しているので、
一読していただければ幸いです。



團十郎さんと海老蔵の最後の共演作。
武野紹鴎(たけの・じょうおう)と千利休__
師弟関係を親子で演じたわけですな。
撮影時には團十郎の病状はかなり悪化していて、
海老蔵も覚悟していたのではないかと察します。
そういう目で観ると、
なかなか味わい深い。

利休の没年は調べたら69歳。
当時しては長生きの部類だよね。
メイクに工夫して海老蔵、
十代から古希まで演じておりました。

利休の後妻 宗恩役の中谷美紀がいい。
静謐で芯の強さを滲(にじ)ませていました。
三谷幸喜の「清須会議」では秀吉の妻おね役で
妖艶なダンスを見せていましたな ^_^)。
演技派です。

伊勢谷友介は信長がよく似合う。

最近映画をちょくちょく観るようになりました。
2014年は歩いて10分ほどの109シネマズMMに通うつもりです。

2014年1月16日観映 #2
映劇の芸

※ランキング参加中。クリックにご協力ください。
</font></span><span style=人気ブログランキング
※こちらもクリックお願いします。
</font></span><span style=にほんブログ村

0 件のコメント: