2013年10月17日木曜日

やなせたかしさん アンパンマン forever

*孫は「かつぶしまん」なりきりでチャンバラごっこ__。  

  「アンパンマン」の作者として知られる漫画家のやなせたかしさんが、2013年10月13日に亡くなった。94歳だった。  



3歳になったばかりの孫(男の子)はアンパンマンが大好きだ。
誕生日の14日には横浜・みなとみらいのアンパンマン・ミュージアムで、
お祝いのランチを食べたばかり。
最近はかつぶしまんがお気に入りで、
広告チラシをセロテープで束ねて刀に見たててチャンバラごっこで遊んでいる。
切られ役は当方が務める。

かつぶしまんって剣の修行をしているのだよね。
白い着流しの鞍馬天狗のような覆面姿の侍。
猫が苦手なんだな、 鰹節だけに ^_^)。
孫は以前は骸骨男のホラーマンが好みだった。
なかなか渋い。

そんなわけでアンパンマンのアニメをみている。

訃報をきっかけに、アンパンマンマーチを聴きながら、
歌詞を読むとあらためてその深さに感銘する。
ま、知っている人は知っていて、不明を恥じるばかりだが‥ f^_^;)。

♪ そうだ うれしいんだ
   生きる よろこび
   たとえ 胸の傷が痛んでも

そして、優しいアンパンマンはみんなの夢守るため、
今日も出陣すのだよね。
作詞はやなせたかし、作曲は三木たかし。

童謡「手のひらを太陽に」の作詞もやなせさん。
これも誰もが歌えるお馴染みだ。
♪ ぼくらはみんな  生きている    
   生きているから  歌うんだ  
作曲いずみたく。

歌詞に人生哲学を感じるのだ。

※ランキング参加中。クリックにご協力ください。
</font></span><span style=人気ブログランキング
※こちらもクリックお願いします。
</font></span><span style=にほんブログ村

0 件のコメント: