2013年10月3日木曜日

克美しげるさん エイトマン forever

  アニメ主題歌「エイトマン」や「さすらい」などのヒット曲で知られる歌手の克美しげるさんが亡くなっていた。死去は2013年2月27日で、マスコミの知るところとなったのは、死後7ヶ月経った10月1日だった。75歳だった。 *以下敬称略    

×     ×     ×      

訃報にyou tube で映像を探してみる。
まず「エイトマン」を聴く。
堂々たる声量。
あらためて巧い歌手だと思う。

♪ 光る海  光る大空  光る大地
   ゆこう  無限の  地平線  
作詞はなんとなんとマエタケこと前田武彦だった。
意外な発見に嬉しくなったぜ。
作曲は萩原哲晶。

続いて「さすらい」。
♪ 泣いてくれるな  流れの星よ
   可愛い瞳に  よく似てる
作詞・十二村哲、 作曲は北原じゅん。
これが代表曲かな。

最後に「片目のジャック」。
♪ 片目のジャックは行くよ
   夕陽に照らされて
ハリウッド映画の主題歌の日本語カバー。
西部劇の「情けは無用の男 お尋ね者」が主人公。
映画はマーロン・ブランド監督主演作。
訳詞は渡舟人、作曲はM・モーガン、編曲・小林郁夫だそうな。

殺人や覚せい剤事件を犯しダーティなイメージはあるけど、
紅白2度出場など実力派の歌手だったことは間違いないところだろう。

※ランキング参加中。クリックにご協力ください。
</font></span><span style=人気ブログランキング
※こちらもクリックお願いします。
</font></span><span style=にほんブログ村

0 件のコメント: