2013年8月11日日曜日

快川紹喜だってアチ〜、アジ〜

*心頭滅却すれば火もまた涼し____。        
  
ンなわけねえよ。
ことわざや言い伝えをいっぱしのおとなが否定するのもなんだけど。
「経験のない暑さ」の到来です。

It's too hot.
暑い、アチー、アジー。
参っちまったぜ。

戦国時代織田信長に焼け討ちにあい、
焼死したお坊さんの辞世の句だそうな。
快川紹喜(かいせんじょうき)っていったかな。

アトランダムに言葉の整理を____
おせっかいで差し出がましいけどf^_^;

・諺(ことわざ)
古くから言い伝えられてきた、教訓または風刺を含んだ短い言葉。
古諺(こげん)、俗諺(ぞくげん)、*俚諺(りげん)。

*俚(り)の意味は、いなか染みている。俗っぽい、民間の。

・俗説
確かな根拠もなく、世間に言い伝えられている話。

・通説
世間一般に通用している説。

・定説
一般に認められ、確定的であるとされている説。

以上デジタル大辞泉から。
みなさん、ご自愛ください。

※ランキング参加中。クリックにご協力ください。
</font></span><span style=人気ブログランキング
※こちらもクリックお願いします。
</font></span><span style=にほんブログ村


0 件のコメント: