2013年6月5日水曜日

本田のPKに固唾を飲んだ。

*固唾(かたず)とは__          
《古くは「かたつ」とも》緊張して息を凝らしているとき口中にたまるつば____デジタル大辞泉        

2014年サッカーW杯出場を決めた日本代表。
なんといっても本田圭祐が光った。
2013年6月4日埼玉サッカースタジアム。
0ー1で迎えた試合終了間際。
あのPKの場面。
6万2000人の大観衆と日本国民の大いなる期待が、
彼の左足にかかっていた。
それをはね返した度胸にほれぼれしたね。

そうです、あのとき固唾を飲んで見守りました。

唾(つば)つまり唾液は、
1日1〜⒈5I(リットル)も分泌されているそうな__wikipedia 参照
意外に多いけど、口中の量はたった1mI程度とか。

だが、しかし‥‥‥。

日本ー豪州戦のテレビ視聴率はビデオリサーチ社調べで、
関東地区38.6%で関西では33.1%でした。

日本国民の「固唾」の量は?
1億2000万人の国民総人口の35%が観ていたとすると、
4200万人つまり4200万mI‥‥‥4万2000I  ですか。
数字に弱いので確かめ算してくださいな(f^_^;)。
とんでもない量になることはまちがいありません。

以上、眉唾(まゆつば)っぽい話でした(^_^)。

※ランキング参加中。クリックにご協力ください。
</font></span><span style=人気ブログランキング
※こちらもクリックお願いします。
</font></span><span style=にほんブログ村

0 件のコメント: