2013年4月30日火曜日

牧伸二さん 大正テレビ寄席 forever

牧伸二さんといえば「大正テレビ寄席」だな――
「トリ頭」こと戸坂健作が虚空の一点を見つめた。

 「あ〜あ やんなっちゃった」と明るく社会風刺を歌うウクレレ漫談の牧伸二(まき・しんじ)さんが2013年4月29日亡くなった。自殺と見られる。78歳だった。(以下敬称略)

大正テレビ寄席は1963年(昭和38年)〜1978年(同53年)に
テレビ朝日で放送された⇔wikipedia参照。
団塊世代の「トリ頭」や草野が高校生の頃に始まった、
牧伸二が司会を務めるお笑い番組だった。

――以下「トリ頭」の追憶のひとくさり。
♪ フランク永井は 低音の魅力
  神戸一郎も 低音の魅力
  水原弘も 低音の魅力
  漫談の牧伸二 低能の魅力
  あ〜あ やんなっちゃった
  あ〜あ おどろいた

マキシンは一般大衆の目線から
社会を見つめる芸風だったな。
ひどい女装で登場したりして沸かした。

マキシンの師匠は牧野周一。
牧野の弟子が牧伸二にポール牧。
牧野の師匠は徳川夢声だな。

大正テレビ寄席で芸人を覚えたものだ。
漫才のWケンジやてんや・わんや、
てんぷくトリオの三波伸介、戸塚睦夫、伊東四朗、
コント55号の欽ちゃんや二郎さん、

ドンキーカルテットの小野ヤスシ、ジャイアント吉田、
トリオスカイラインの東八郎や小島三児‥‥。
ものまねの桜井長一郎や小野栄一、
落語では林家三平や三遊亭歌奴(円歌)、
数え出したら切りがないな。

関東の芸人はこぞって登場したもんだ。
いや実に面白かったぞ。
またひとり昭和の芸人さんが消えた。
寂しいぜ。

――と、「トリ頭」いつになく神妙な面持ちでした。

※ランキング参加中。クリックにご協力ください。
</font></span><span style=人気ブログランキング
※こちらもクリックお願いします。
</font></span><span style=にほんブログ村

0 件のコメント: