2013年4月2日火曜日

スクープとスコップは同じ綴り

上毛新聞のスクープだそうな。
名立たる大新聞の鼻を明かした。
長嶋茂雄さんと松井秀喜さんの国民栄誉賞W受賞ニュースである。
41日付上毛新聞朝刊がすっぱ抜いた。

エイプリルフールではなかった(笑^_^)。
いやいや上毛新聞を軽視したわけではない。
群馬県では読売や朝日もおよばない、
部数31万部・占有率4割超の県紙である。

警察小説で知られる横山秀夫さんは同紙の元社会部記者だったという。
この種のニュースが地方紙にスクープされるのは珍しいのではないか。

スクープの陰にリークあり。
首相官邸あたりに「囁いた御仁」がいたと推測する。

犯人探しはさておき、『スクープ』である。
デジタル大辞泉では、
「新聞などで他社を出し抜いて重要なニュースをつかみ報道すること。
またその記事。特ダネ」とある。
scoop」と綴り、石炭や穀物などをすくうスコップの意味もある。
スコップはオランダ語schopから来た言葉で英語ではシャベル(shovel)となる。

「特ダネのスクープ」と「物をすくうスコップ」は同じ綴りなんだよね。

ちなみに特ダネをすっぱ抜く――なんて言う。
「すっぱ」は「素っ破」「透っ破」と書き、
「戦国時代に武家が野武士や野盗をとりたてて使った間者。乱破。忍びの者」を指し、
「すっぱ抜く」とは、「隠し事・秘密を不意に明るみに出す」ことである。

相変わらずダラダラとオチのない拙文で失礼しました(ポリポリf^_^;)。

※ランキング参加中。クリックにご協力ください。
</font></span><span style=人気ブログランキング
※こちらもクリックお願いします。
</font></span><span style=にほんブログ村

0 件のコメント: