2013年4月8日月曜日

八重の桜:江戸東京博物館2

 特別展「八重の桜」を草野とともに観た『トリ頭』こと戸坂健作のひとくさり――。

♪会津若松鶴ヶ城
 二十日籠りて城落ちぬ
橋幸夫の歌にもあったぞ。
「花の白虎隊」だ。
作詞・佐伯孝夫、作曲・吉田正だな。

新島八重も参加した戊辰戦争の会津籠城。
会津藩が組織した白虎隊(16歳~17歳)は有名だが、
・朱雀隊:18歳~35
・青龍隊:36歳~49
・玄武隊:50歳以上
もあったのだ。

これは四神といって、中国の神話で
天の四方の方角を司る霊獣だな。
白虎は西、青龍は東、朱雀は南、玄武は北。
若年で散った白虎隊により悲劇性があり、
後世になっても語り継がれたのだろうよ。

・明日の夜は 何国の誰か ながむらん なれし御城に 残す月影
スペンサー銃で板垣退助ら率いる新政府軍に奮戦した八重は、
敗れて会津鶴ヶ城を去る夜、
歌を詠み残しているのだな。

ああ哀し。
八重の運命やいかに。

 なにが運命やいかに、だ。無声映画時代の弁士か、お前は。
 どこぞで仕入れた知識が知らないが、明日になればケロリと忘れているに違い。ニワトリ並みで3歩歩けば物忘れの健忘症。
 戸坂⇒鶏冠(とさか)⇒『トリ頭』――仲間が付けたあだ名は『トリ頭』だから。

201344日観覧
美博の館#14

※ランキング参加中。クリックにご協力ください。
</font></span><span style=人気ブログランキング
※こちらもクリックお願いします。
</font></span><span style=にほんブログ村

0 件のコメント: