2012年3月29日木曜日

子はかすがい・孫は生きがい

かすがい・生きがい・タフガイ・マイトガイ
「かすがい」は「鎹」と書く。
建材などの合わせ目に打ち込む、両端の曲がったコの字状の大釘。

「子は鎹」とは、
子どもへの愛情から夫婦の仲がなごやかになり、縁がつなぎ保たれることのたとえ。

「生きがい」とは、
人生の意味や価値など、人の生を鼓舞し、その人の生を根拠づけるものを広く指す。

15カ月の孫がいる。
男の子。
娘夫婦がスープの冷めない距離に住んでいて、ちょくちょく孫の顔を見ることができる。
心穏やかになる。
ほのぼのと幸せだと感じる。

子はかすがい・孫は生きがい――。
強く感じる今日この頃です。

♪なんでこんなに 可愛いのかよ
 孫という名の 宝物
さくらんぼ農家の大泉逸郎さんが歌っていましたっけ。
「孫」は、作詞・荒木良治、作曲は大泉逸郎です。

「――ガイ」といえば、その昔
・タフガイ裕次郎
・マイトガイ旭
なんて日活の男優にニックネームがありましたぞ。

ダイヤモンドラインのお仲間である赤木圭一郎や和田浩治にもきっと異名はあっただろうけど、覚えていないなぁ。
赤木圭一郎はやはり「トニー」だよね。
小林旭の「マイトガイ」の「マイト」は「ダイナマイト」の意味。
「ダイナマイトが百五十屯」なんて歌もあったけ。

ラーメン・つけ麺・僕イケメン
なにやら、狩野英孝のギャクみたいになって受けないまま、ゆる~い〆です(笑)。

※ランキング参加中。クリックにご協力ください。
人気ブログランキング
※こちらもクリックお願いします。

0 件のコメント: