2012年2月25日土曜日

白戸家お父さんの「青い山脈」

カイくんとトリンドル“タダ”がサイクリング
実にどうでもいい話だが……(ポリポリ)。
チャリンコに乗った白いイヌが歌う(ハミング)CMが気に入っている。
白いイヌは白戸家のお父さん(カイくん)で、伴走するのは留学生のタダちゃん(トリンドル怜奈)。数々の人気CMを生んだソフトバンクの新作である。


 
あの歌はまさしく昭和の名曲「青い山脈」。
藤山一郎さんが正確な歌唱で歌っていたっけ。
♪若く明るい 歌声に
雪崩は消える 花も咲く
作詞は西條八十、作曲は服部良一の大御所コンビと、ヒット曲になるべくしてなった感がする。

「青い山脈」は、石坂洋次郎さん(1900年―1986年)の戦後間もないころの男女交際を描いた青春小説で1947年(昭和22年)朝日新聞に連載されたそうな。

 1949年に原節子の島崎雪子(先生)、生徒の寺沢新子に杉葉子のキャストで東宝が映画化し、大ヒットした。監督は今井正。

 以後も何度か映画化されましたが、私が印象に残っているのは、1963年の日活版。西河克己監督。
ちなみにキャストは、
・寺沢新子:吉永小百合
・金谷六助:浜田光夫
・富永安吉:高橋英樹
・島崎雪子:芦川いづみ
・沼田玉雄:二谷英明
 小百合さんが若くハツラツとしていた。

 ところで、白戸家の新参者の留学生のタダちゃん。ハワイ出身と自己紹介していますが、鳥取県の「はわい」だそうな。羽合町(はわいちょう)は県の中央付近に位置し羽合温泉が有名とか。
 トリンドル怜奈のセーラー服姿が愛らしい。
 実にどうも、どうでもいい話で……(ペコリ)。

※ランキング参加中。クリックにご協力ください。
※こちらもクリックお願いします。

0 件のコメント: