2010年7月9日金曜日

見あげたもんだよタコ予想

桂梅太郎社長の太宰久雄
 松木安太郎より当たるじゃないか。ドイツ西部にあるオーバーハウゼン水族館のタコ『パウル君』はW杯サッカー準決勝で、ドイツがスペインに敗北すると予言して的中した。ここまでドイツの試合結果6戦を予想し、すべての勝敗を当て、「神託タコ」「超能力タコ」と注目を集めている。

 ドイツ国籍?のタコなのに、スペインが勝つと身を賭しての予想。見あげたもんだよ屋根屋のふんどし、タコ予想だぜ。

×  ×  ×

『屋根屋のふんどし』とくりゃ、寅さんだ。「男はつらいよ」。渥美清のあの啖呵売、忘れられないねえ。そして『タコ』とくりゃ、『タコ社長』の太宰久雄(だざい・ひさお)だね。団子の車屋の裏の町工場、朝日印刷を営む桂梅太郎社長だ。寅さんとタコ社長の掛け合いになんど笑ったことか。

「いいか寅。てめえなんかにな、中小企業の経営者の苦労がわかってたまるか」

 頭から湯気を出し?怒りにふるえ泣きださんばかりの演技、ありゃ絶品でした。
 ひょんなことで太宰久雄の名演技を思い出しました。パウル君に感謝!

0 件のコメント: