2009年11月5日木曜日

世界最高齢の犬は20歳

秘訣は愛情・食事・定期健診

 NHK教育テレビの英語講座「ニュースで英会話」を観ている。毎週木曜日の朝6時40分から20分間の番組だ。と言っても熱心な視聴者ではない。頭の体操を兼ね、眺めている状態である。2009年11月5日の放送では「長寿犬のニュース」を扱っていたので備忘録として記す。
A dachshund-cross terrier in the United Kingdom has been named the world's oldest canine. But he's still healthy and enjoying every one of his dog days.
Otto has been recognized by Guinness World Records as the world's oldest dog at the age of 20 years and eight months. The previous record-holder, a 21-year-old dachshund in the United States, died in August.
They say he's lived so long thanks to plenty of love, good food, and regular checkups at the vet’s.
~英国のオットーという20歳8カ月の犬が世界最高齢の犬がギネスで認定された。以前の最高齢犬は21歳の米国の犬だった。長寿の秘訣は飼い主の愛情と食事、そして定期健診にあるそうだ。
 “chekup”という言葉は検診の意味。番組では、”humon dock”人間ドックは和製英語で英語では”chekup”というと講師の鳥飼久美子が説明していた。なるほど!
×  ×  ×
 長寿犬から訃報の連想はいかがなものか。と思いつつも書く。
 女優の南田洋子が2009年10月21日に亡くなった。76歳だった。南田の本名は北田(旧姓)だったことを妙に思い出した。「北」よりも暖かい陽のイメージの「南」したというのが芸名を付けた理由だそうだ。
 南田の死亡記事を日刊スポーツで読んでときめいた。ガキのころ好きだった「芦川いづみ」の談話が載っていた。1968年に藤竜也と結婚して以来めったに公の場に出ないヒトだけに感慨を覚えた。石原裕次郎主演の「乳母車」「陽のあたる坂道」「あじさいの歌」などの出演が印象に残る。可憐で清楚な女優だったなぁ。

0 件のコメント: